Back to Top

作楽会館と校舎の季節の画像

作楽Café

線

毎月1回程度 主に第1土曜日午後
作楽会館にて開催

 2015年7月より作楽Caféは新企画としてはじまりました。
毎月1回ほど、主に第一土曜日の午後に、作楽会館にて開催しています。
セミナーよりも少人数(最大30人)で集い、美味しいお茶やお菓子をいただきながら、和やかに語り合う場です。

 毎回、会員の皆様の中から多彩なゲストスピーカーをお招きし、美容やスポーツから経済、心理学まで様々なテーマで、他所では聞けない興味深いお話をしていただいています。

 最新の開催情報は作楽会メールマガジンで配信します。ぜひメールマガジンをお読みください。


12月の作楽Café(2017年12月2日(土))

線

第20回作楽Café
「アイデア色々 ~ 着物のリメイクと小物づくり」

 今回のCafeは、作楽会初の着物バザーと同時開催です。
 午前中は、ゲストスピーカーが披露する、古い着物のリメイクや、着物のハギレを使った小物などのアイデア作品をご覧いただき、参加者の皆さまもご一緒にリメイクのアイデアを出し合いましょう。
 リメイクしてみたいお着物にアドバイスもいただけます。
 午後の部では、簡単に出来る小物づくりを教わります。
その場で作ることもできます。またもし、ハギレにしたいけれどどうすればよいかわからない、というお着物があれば、お持ちください。
 当日は、ご自分のお針道具をお持ちいただいても結構ですし、こちらでもご用意いたします。
会場は出入り自由、お茶を頂きながら、おしゃべりしながら、手を動かしながら、ゆったりと過ごせるスペースでお待ちしています。

日時:2017年12月2日(土)
 11:30~12:15 「着物のリメイク~色々なアイデアで」
 13:15~14:00 「簡単にできるハギレの小物」
場所:作楽会館1階
参加費:500円(茶菓代。500円で午前午後とも参加いただけます)
※当日はお申し込みが無くても参加いただけますが、人数の把握のため事前申込みにご協力ください。

*お問い合わせ・お申込みはは作楽会事務室 sakurakai@ocha-sakurakai.org まで


1月の作楽Café(2018年1月11日(木))

線

第21回作楽Café
「『葬頭河(しょじか)の婆さまへ婿入りの話』&『夫婦』~あなたも「語り」と「朗読」に挑戦してみませんか?~」

 朗読がブームになっているようです。ボランティア、絵本の読み聞かせ、カルチャースクールなどで活躍されている方もいらっしゃるかもしれません。
 誰でも気軽に始められる語り、朗読のちょっとしたコツ、ヒントなどがつかめるよう、実演を入れてお話していただきます。
 今回は、寒い季節にほっこりするお話をさせていただきたいと思います。

日時:2018年1月11日(木)13:00〜15:00
場所:作楽会館1階
参加費:500円(小学生以下無料)

*お問い合わせ・お申込みはは作楽会事務室 sakurakai@ocha-sakurakai.org まで